2008年10月22日

ワンコに色は分かるのか??

先日、ボールを買ったのでちょっと実験してみました。


<サブタイトル>

ハニーとリッチは何にこだわってるの??

ハニーは今まで、赤い普通のボールで遊んでいました。
(噛みすぎるとパカッて割れるボール)

hunny2008-1022-1.jpg
一方、リッチはノーパンクボール(噛んでも割れないボール)で遊んでいました。
色は確か青だったような気がする。。。
全部剥いじゃって、今はつるつる坊主だけど・・(笑)


どうして、ハニーとリッチはそれぞれのボールでしか遊ばないんだろうって
ずーと気になってたんですよね。顔(チラッ)


取りあえず、黄色い普通のボールを投げてみましたよ。
さあ、おふたりさんどうするのかな?
hunny2008-1022-6.jpg
リッチは走りません。
投げる前に、なんだか噛み心地を確かめていたような気がする。。。

ハニーは走ったけど、なんか違うと思ったのでしょうか?
知らんぷりです。


赤いボールを投げると・・・
ほら、この通りです。
ハニーは色がわかっているようですよ。
hunny2008-1022-2.jpg
何回か交互に投げたけど、赤いボールだけしか取りに行きません。


リッチも同じです、赤いボールを取りに行きます。
リッチは今まで、赤いボールで遊んでいたわけではないので
色にこだわってるとは思えない・・
hunny2008-1022-4.jpg
ノーパンクボールにこだわっているのでしょうね。
弾力性に魅力を感じるのでしょうか?


ハニーが珍しく、怒っています。

これは私にボールでしょ!!!って言わんばかりに。

hunny2008-1022-5.jpg

それぞれの言い分もあり、赤いボールをじ〜っと見つめるふたりです。
hunny2008-1022-7.jpg


リッチがにらみ合いの結果、赤いいボールを獲得したので
今までハニーが遊んでいたボールを近くに置いてあげたのですが。。。。
hunny2008-1022-9.jpg
人間の子と同じで、新しい物の方がいいようです。わーい(嬉しい顔)


結局、ハニーとリッチと別々に・・・
赤いノーパンクボールで遊ばせることにしました。

疲れ果てたおふたりさんです。
こうなると、リッチは古いボールでもガジガジ出来ればいいそうです。
hunny2008-1022-10.jpg

<実験で分かったこと>
四葉ハニーは赤色にこだわってる。。。るんるん
犬は色がわからないって言われるけど、白黒の世界でも色の濃さとかが微妙に違って
色の違いがわかるのかな〜。

四葉リッチは噛み心地にこだわってる、ガジガジしやすいノーバンクボールが好きみたいハートたち(複数ハート)

そして、最後に。。。
古い物より、新しいボールが好きだって事わーい(嬉しい顔)
今度は、赤いボールをもう一つ買ってこなくちゃね。ダッシュ(走り出すさま)

                      にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   




ニックネーム みゆ at 21:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちにもノーパンクボールありますよわーい(嬉しい顔)
これ、噛み心地がやっぱりいいんだと思います?
うちも普通のボールよりもお気に入りです。ただ、庭ではお隣さんに入っちゃうと困るので
狭い寝室限定のボールになっちゃってるんですけどね顔(汗)

わんこの世界は白黒だって言いますが
私はきっと色もわかるんだと信じてるんですぅ〜顔(イヒヒ)
Posted by みっくまま at 2008年10月23日 16:46
わ〜〜グッド(上向き矢印)興味深い実験です!
2匹いるからこそ、できることですよね〜Good
ワンコの見ている世界って (人間ほど)色がない?って本当でしょうかね〜?
ふたりして新しい赤いボールを見つめあって(にらみあって?)る姿、なんとも言えないシャッターチャンスでするんるん
みゆさん、うま〜〜〜い!!!わーい(嬉しい顔)

今日気づきましたが、3枚目の写真のハニーちゃんの前足 レディにしてはぶっといです!
惚れちゃいます〜グッド(上向き矢印)
Posted by どらみ at 2008年10月23日 17:54
わんこって白黒世界なんですよねっ
よくそう言いますよねっ
きっとカミごこちや匂いかも
(よく解らないけど(汗
ほんと小さい子供と一緒ですよねっ
一つのものを取り合いするなんて・・
可愛いハニーちゃんリッチ君にぽち


Posted by ダブルママ at 2008年10月24日 13:00
赤いボールを見つめるお二人さん・・・可愛い〜!
この見つめあいの後は、ハニーちゃんもリッリくんも怒ることなく、リッチくんがゲットしたのですか?

色なのか噛み心地・匂い・・・?、何が基準でこだわりがあるのでしょうねexclamation&question
カノンは、絶対に・・ボールは何が何でも本物のテニ球しかダメなんです。
犬用のおもちゃのテニ球を投げても取りに走りません・・。咥えてもないのに何で?です。
でも本物テニ球なら、汚れていようが・破れていようが・跳ねが悪くてもOKなんですよ。公園でテニスをしている親子がいて、ラリーしてるボールを取りに走った時は焦りました(汗)。すごい反応です!
ティンは、ぜ〜んぜんこだわりもなく、好みもなく・・・ただ カノンが咥えてるボールの横取り専門です(笑)
Posted by カノティンまま at 2008年10月24日 15:17
かわいいみっくままさん
そうですよね〜。実は私も色が分かってるような気がするんですよね。
リッチも投げるときからボールをみて、走ったり走らなかったり。。。と言うことは見分けてるって事ですものね。
実際どうなんだろう〜。
ハニーとリッチに聞いてみた〜いわーい(嬉しい顔)
ノーパンクボール、確かに柔らかくて噛み心地良さそうですよね。


かわいいどらみさん
ハニーとリッチを見ていると、色が分かったルような気がするんだけど。。
実際のところ、ふたりに聞いてみないと分からないですよね。
ハニーの足って、コーギーの中でも短くて太いんですよ。
ハニーはママ似みたいです。
ハニーのママはハニー達を妊娠中、足が短いのでお腹が
地面に付きそうだったそうです。
なので、すれないように腹帯(笑)をされてたそうですよ。
(お腹に8匹もいたしね)
リッチもハニーの甥っ子だから、少々短いかもわーい(嬉しい顔)



かわいいダブルママさん
犬の世界は白黒世界って良く言われますよね。
ハニーとリッチを見ていると、色が分かってるんじゃないのかな〜って思うような気がするのですが、実際の所わからないですね。
ハニーとリッチがお話できたら、聞いてみたいな〜。
ふたりを見てると、保育園児の子どもの御世話をしているようで、なんか時々人間の子と錯覚してしまいそうです。(笑)


かわいいカノティンママさん
ハニーはね、リッチにボールを譲るんですよ。
優しいお姉ちゃんでしょ!!・・・な〜って事はないんですよ。(笑)
ハニーがたとえ先にボールをゲットしていても、リッチに譲りたくない、と思ってがんばっても・・・
リッチは体当たりして、奪おうとするんです。
ハニーはそれが嫌なんです。
一回リッチが体当たりして来たとき、ハニーは痛い思いをしたようで、もうこんなわんぱく坊主に関わりたくないって思うのでしょうか?
リッチがボールを取りに来たら、口から離して避けていくんですよ。
カノンちゃんはテニス球ですか?
確かに噛み心地良さそうですよね。
ティンちゃんは横取り専門?家のわんぱくさんに似てますね。わーい(嬉しい顔)
Posted by みゆ at 2008年10月25日 10:29