2008年10月22日

ワンコに色は分かるのか??

先日、ボールを買ったのでちょっと実験してみました。


<サブタイトル>

ハニーとリッチは何にこだわってるの??

ハニーは今まで、赤い普通のボールで遊んでいました。
(噛みすぎるとパカッて割れるボール)

hunny2008-1022-1.jpg
一方、リッチはノーパンクボール(噛んでも割れないボール)で遊んでいました。
色は確か青だったような気がする。。。
全部剥いじゃって、今はつるつる坊主だけど・・(笑)


どうして、ハニーとリッチはそれぞれのボールでしか遊ばないんだろうって
ずーと気になってたんですよね。顔(チラッ)


取りあえず、黄色い普通のボールを投げてみましたよ。
さあ、おふたりさんどうするのかな?
hunny2008-1022-6.jpg
リッチは走りません。
投げる前に、なんだか噛み心地を確かめていたような気がする。。。

ハニーは走ったけど、なんか違うと思ったのでしょうか?
知らんぷりです。


赤いボールを投げると・・・
ほら、この通りです。
ハニーは色がわかっているようですよ。
hunny2008-1022-2.jpg
何回か交互に投げたけど、赤いボールだけしか取りに行きません。


リッチも同じです、赤いボールを取りに行きます。
リッチは今まで、赤いボールで遊んでいたわけではないので
色にこだわってるとは思えない・・
hunny2008-1022-4.jpg
ノーパンクボールにこだわっているのでしょうね。
弾力性に魅力を感じるのでしょうか?


ハニーが珍しく、怒っています。

これは私にボールでしょ!!!って言わんばかりに。

hunny2008-1022-5.jpg

それぞれの言い分もあり、赤いボールをじ〜っと見つめるふたりです。
hunny2008-1022-7.jpg


リッチがにらみ合いの結果、赤いいボールを獲得したので
今までハニーが遊んでいたボールを近くに置いてあげたのですが。。。。
hunny2008-1022-9.jpg
人間の子と同じで、新しい物の方がいいようです。わーい(嬉しい顔)


結局、ハニーとリッチと別々に・・・
赤いノーパンクボールで遊ばせることにしました。

疲れ果てたおふたりさんです。
こうなると、リッチは古いボールでもガジガジ出来ればいいそうです。
hunny2008-1022-10.jpg

<実験で分かったこと>
四葉ハニーは赤色にこだわってる。。。るんるん
犬は色がわからないって言われるけど、白黒の世界でも色の濃さとかが微妙に違って
色の違いがわかるのかな〜。

四葉リッチは噛み心地にこだわってる、ガジガジしやすいノーバンクボールが好きみたいハートたち(複数ハート)

そして、最後に。。。
古い物より、新しいボールが好きだって事わーい(嬉しい顔)
今度は、赤いボールをもう一つ買ってこなくちゃね。ダッシュ(走り出すさま)

                      にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
   




ニックネーム みゆ at 21:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする